技術 ブログ

読書メモ:TypeScriptとReact/Next.jsでつくる実践Webアプリケーション開発



ethereum.orgは、Next.jsとTypeScriptで開発されており、最近ちょくちょくと小さなソースコードの改善やバグの修正でコントリビューションを始めました。

その経験を通して、アクセスの多いWebサイトで低コストで運用できる静的サイトのホスティングサービスであるNetlifyや、それを利用したGitHubのCI/CDのオートメーションなどのDevOpsノウハウも得られつつあり、個人的に大変満足しています。

ethereum.orgでは、翻訳やコンテンツの改善を主にやってきましたが、経験の少ないNext.jsやTypeScriptで、よりethereum.orgへ貢献することによって、今後もWeb3技術自体の発展および知識啓蒙、同時に自分の技術力の向上と外部へアピールをしていきたいと思っております。

また、自分の開発したWeb3アプリで、React+TypeScript+JavaScripで開発したuniversalbase.xyzをNext.jsに移行することで機能強化をしたいと思っております。

前置きが長くなりましたが、上記の理由からNext.jsおよびTypeScriptの開発知識をより補充したくなり、この本を購入しました。

感想としては、既にJavaScript系の本を読み漁っており、お腹がいっぱいな一方で購入して良かったと思っております。

この本は、本格的なNext.jsおよびTypeScriptを使ったWebアプリの開発方法を扱う唯一の本だと思います。

本の中盤では、簡単なECサイトの実装の解説となり、ソースコードのペーストおよび短い解説が主となり理解するには、脳内スクリプトエンジンが必要になります。

そのため、ソースコードの多くを読み飛ばしてしまいましたが、実際に開発する場面に応じて本をヒントに理解していきたいと思います。

恐らく経験豊かな開発エンジニアでないと完全に理解するのは大変だと思いますが、理解できなくとも必要となる技術要素や実装方法などのアイデアがこの本には沢山あると感じました。

Next.jsで本格的なアプリを開発するエンジニアにお勧めしたい書籍です。

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です